2006年05月31日

uchinada2.jpg

TIPOGRAFIA開店準備(失業ともいう)の頃、時間だけはたんまりとありました。それは会社勤めを離れても、貧乏性所以じっとしていられなかった狂おしい日々。時間だけは存在したのに、どこにも行かず、一切旅には出ませんでした。大阪にへばりつき、時折映画やレコード屋、喫茶店へ。でもそんなに観たい映画が毎日ある訳がありません。毎日、暇から来る不快な焦燥感を感じ、水面の鯉のごとくパクパクと呼吸していました。

人とは勝手なもので守るべき場所(店)が出来たら、今度は旅に出たくなります。今は旅をしたくてしたくて!別に沢木耕太郎を読んだからではないですよ。先週末オープンしたこの店にも真っ先に駆けつけていきたいのです。

石川県河北郡のカフェ&ドッググッズ・雑貨店“UNIC”です。実はTIPOGRAFIAのコーヒー豆をお店で提供しているのです。オーナーは若い女性の方で、先日、中川ワニ氏の紹介ということで夫婦で金沢からわざわざ大阪まで来ていただきました。そしてとんとん拍子で話は進み、移転開店に際して増設したカフェスペースで使用するコーヒーを卸させていただくことになりました。

実はお店としてもコーノ珈琲塾の同窓生以外での豆の卸は初めてです。もう、うれしくて、喜喜喜喜喜喜喜!という感じです。本当に縁とは異なものです。遠く離れた地で自分の焙煎した子供たち(コーヒー)がカップの中で誰かを元気づけているかと思うと、うれしっくて!じっとしていられず思わず旅に出たくなります。

写真を見ると本当に素敵なお店です。こんな店で時間を忘れてゆるゆるしてコーヒーを飲みたい!。コーヒーは自分で淹れるより、他人に淹れてもらう方が絶対おいしいのです!コーヒー好き、カフェ好き、犬の好きの方!ぜひ石川県まで代わりに店をチェックしに行って下さいな!店主もいつか必ずうろうろと見に行きます!その日を楽しみにしています。

HPのオーナーのPHOTO DIARYが結構読ませますよ。皆様も一度覗いてみて下さいね。開店までの苦労が伺えます。開店志望の方は勉強になります。

るんるん店舗情報“UNIC original hand made wear for dogs”

〒920-0272
石川県河北郡内灘町向陽台1-47 
076-237-1272

posted by 焙煎師TIPO at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | うろうろ
この記事へのコメント
ブログいつも興味深く拝見させていただいています。突然ぶしつけなお願いなのですが、もしよろしければ、店主さんにインタビューさせていただいてよろしいでしょうか?私、ライター養成講座へ通っているのですが「ぜひ知らせたい人」を取材するということで店主さんをみなさんに紹介したいなあと思ってお願いしました。教室内での課題ですので、多くの生徒さんには読まれますが、雑誌に載るということはありません。もし可能であればお返事いただけますでしょうか?田邊と申します。
Posted by Rin at 2006年05月31日 14:52
私でご協力できることなら、ぜひ。お店に来られた際にでもお声をおかけ下さい。
Posted by TIPO at 2006年05月31日 20:05
ありがとうございます。いつお伺いすればいいでしょうか?お仕事中でも大丈夫ですか?
Posted by Rin at 2006年05月31日 22:33
多分。基本的には暇な店ですが、時折くる人が予想できません。午前中なら多分大丈夫かな。
Posted by TIPO at 2006年06月01日 13:01
では、明日金曜日の11時ごろお伺いします。宜しくお願いします。
Posted by Rin at 2006年06月01日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/782912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック