2007年02月12日

コラボ?なクグロフ

本日は連休最終日ということで、お得なケーキセットをご用意しました。
ケーキ6種類の中からお好きなもの1つと、本日のおススメコーヒー「SARAVA」「ミヨシさんのコーヒー」のどちらかを選んでいただけます。価格は600円。

初登場のクグロフ。

P1010249.JPG

「キャラメルりんごのクグロフ」
は、店主母とのコラボレーション。
義母の作ったりんご煮をバター生地にたっぷりと混ぜ込み、キャラメルクリームをマーブル状に入れ焼き上げました。

ちなみにクグロフとは、フランスアルザス地方に伝わるお菓子。
マリー・アントワネットがオーストリアからルイ16世のもとに嫁入りするときに伝え持ってきたお菓子としても知られています。
ねじれた王冠型に真ん中に円形状の穴が開いているのが特徴。

その当時フランスの結婚式ではこれにロウソクを灯し、頭にのせて踊ったのだとか。クリスマスやお祭りなどに登場することが多いらしく、ハレの日のお菓子なんでしょうね。

頭にのせて踊りながらお客様をお迎えしたいところですが、切ってお出しするのでご安心下さい。
posted by 焙煎師TIPO at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | はなtalks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3331557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック