2006年09月28日

コーヒーの日

知らなかったでしょ!
今週末10月1日は『コーヒーの日』です。

国際コーヒー協定によるとブラジルのコーヒー豆の収穫が9月にだいたい終了し、10月からは新しい「コーヒー年度」に入り、そして日本でのコーヒー消費量が秋冬季に増えることから、1983年に全日本コーヒー協会がそれに先立つ、10月1日を「コーヒーの日」と定めたらしい。という余り意味の無いようなあるような不可解な日です。慨して「〜の日」というものは信用しがたく、商業主義に彩られた感があります。でも「踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損!」という格言の通り、折角ですので一丁噛みいたします。

そもそもTIPOGRAFIAの開店予定日は10月1日でした。あくまでも気合の予想で実際は12月10日開店でした。しかしずれ過ぎ!この無念を晴らすためにも何か仕掛けたいと考えていました。

現在急ピッチで編集作業に追われているのがフリーペーパーです。コーノ式総裁 河野雅信氏による円錐フィルター誕生秘話、他全国のコーノ式珈琲塾の同窓生のお店紹介など、当日お店でコーヒーと一緒に少しだけ楽しんでいただける内容になっております。コーヒーの日のみの限定配布の予定です。

さてさて他に何をやるか?また続報いたします。
posted by 焙煎師TIPO at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1340989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック