2007年04月17日

ちょっと、お知らせ

本日、吹田の人気ベーカリー「シュクレクール」の食パンでトーストを提供しています。絶品です!パン好きの方はコーヒーと一緒にどうぞ。

P1010331.JPG

まだ少し肌寒い今日この頃ですが、体感温度がhotな人には人気の水出しアイスコーヒーのテイクアウトを始めました。店内同様、限定品とはなりますが、お散歩の途中にテイクアウトして公園で楽しんだりもできます。どうぞご活用下さいね。

ちなみに価格はお店より少しだけお得な350円です。
posted by 焙煎師TIPO at 11:21| お店

EVRYBODY NEEDS SOMETHING

誰かが“EVRYBODY NEEDS SOMBODY!”と唄っていましたが今日のテーマは、

 “EVRYBODY NEEDS SOMETHING”

です。大人にも何かしらが必要です。どうやらいい年になっても、おもちゃが必要な大人もいるようです。関係ないけどクレイジーケンバンドの♪「大人のおもちゃ、大人のおもちゃ……」と繰り返されるコーラスを初めて聴いた時は正直クラクラしました。

私の場合はCDとレコード。こればかりは病気みたいなものです。おもちゃ屋さん(レコ屋)巡りが1週間でも空くと空虚な焦燥感に追われ、不安になります。集めたおもちゃたち(ディスク)は決して捨てずに増殖するブツは日常のスペースを侵食していきます。

そしてどうやら連れ合いのおもちゃは調理器具(道具)らしい。一通り新しい器具はいっちょ噛みしないと気がすまない?スティームオーブン、アイスクリームメーカー、ワッフルメーカー、タコ焼き機、電動パン切りナイフ、圧力鍋、ル・クルーゼの鍋などなど道具や器具がいっぱい溢れています。でも痩せる健康器具のように封印したくなるような恥ずかしい過去にならずに、しっかりと使いこなしているのがすごい人かも知れません。日々皆様に提供しているケーキたちはこれら道具の賜物です。

先日さらっと発表されたニューウエポンであるエスプーマもまさしく大人のおもちゃです。ケーキやコーヒーのオプションとしてホイップクリームを付けることを企んでいました。スプレー缶入りや、袋入りの使い捨てタイプなども一通り試してみたのですが、何となく納得いかず。自動のホイップマシーンなども探してみたのですが遺憾としがたい価格面が………。そんな時、たまたま存在を知り、先日の東京での展示会での実演を見て、思わず欲しくなってしまったようです。ボトルに食材を入れ、亜酸化窒素ガスを封入しシェイクするだけで、ムース状になります。フリフリ!シュワー!という感じで結構快感です。現在、食材をいろいろと試行錯誤しながら、トライしております。近日中にはメニューのオプションとして、ホットやアイスコーヒーにトッピングしてウインナーコーヒー風にアレンジしたり、ケーキに添えたり応用範囲は多様です。裏方(製造)担当が日々おもちゃの遊び方を研究しています。お楽しみに!
posted by 焙煎師TIPO at 11:00| 日記