2006年08月09日

My favourite things

元々はミュージカルの曲でありながら、ジョン・コルトレーンが生涯かけて解体と再構築を試みた曲が“My favourite things”です。最近では再発されたTHE LOUIS HAYES GROUP『VARIETY IS THE SPICE』の同曲がよく出回っていますね。確かにリズムとアレンジは絶妙!

408.jpg

さて、先日新聞に

  「子供たちに聞いたうちで一番好きなメニュー」

という記事が紹介されておりました。結果は

 @カレー
 Aギョーザ
 Bオムライス
 Cハンバーグ スパゲティ
 Dから揚げ

だそうです。これは40歳になる店主の好きな食べ物そのまんま!味覚が子供のまま全く成長していない!かなりやばいな!笑えない……。

気を取り直して“My favourite things”コーヒー篇!
今朝、寝起きが悪く頭ボケボケの中、コーヒーをたてる力が無く、お店の水出しアイスコーヒーを失敬して頂きました。グラスに氷を浮かべ、牛乳とコーヒーを2:8の割合でミックス、パンのヘタを焼いてあわせると、目にも止まらぬ、電光石火なテイストです。シロップ入れていなくても、液体自体にほのかな甘味が感じられ、決して(市販のアイスコーヒーにありがちな)苦味を押し付けません。冷たくって、まろやかな液体が口内に拡がり幸せな気分となりました。そしてちゃんと覚醒しました!
ということで単純ですが、今日の店主のお気に入りのコーヒーはコレに決定!TIPOGARFIAのコーヒーは自分の子供たちですので平等に愛を注いでいるつもりなのですが、やはり偏ります。世の常として世界は平等にできていません。愛の量はその日の気分でまちまちです。暑い最中ですので、店主お奨めの愛いっぱいの水出しアイスコーヒーをどうぞお楽しみやす。
メニューに掲載されておりませんが、通っぽく

 「マスター!いつもの水出しアイスコーヒーをミルクで割ったやつ!」

とオーダーして下さい。それだけで至福の「冷コー」が楽しめます。
posted by 焙煎師TIPO at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | コーヒー